全球租車好夥伴🔆 旅遊攻略台湾料理16選!北部、中部、南部、東部の台湾で絶対に食べたい人気店のおすすめグルメ

台湾料理16選!北部、中部、南部、東部の台湾で絶対に食べたい人気店のおすすめグルメ

台湾料理の写真です。

台湾料理にはどんなものがありますか?旅行が好きな多くの観光客にとって、グルメは旅行中欠かせない要素です。台湾には様々な観光名所だけでなく、カキ入りそうめん、胡椒餅、トウファなど、たくさんの特別な台湾美食もありますよ。

本記事では、台湾旅行で絶対に食べ逃せない16の美食をまとめます!早速リストに加えて、台湾で美味しい料理を楽しんでください!

[ez-toc]

台湾の構成

歴史的な文化と自然環境に基づいて、台湾は大まかに北部、中部、南部、東部に分けられます。

北部エリア:台北市、新北市、基隆市、桃園市、新竹市、新竹県、宜蘭県。
※美食スポッ:金峰魯肉飯、杭州小篭湯包、寧夏夜市林振棹焼麻糬、許二姊(許二姐 鴨肉許)など。
中部エリア:苗栗県、台中市、彰化県、南投県、雲林県。
※美食スポット:宮原眼科、逢甲夜市、林聰明沙鍋魚頭、阿三肉円など。
南部エリア:嘉義市、嘉義県、台南市、高雄市、屏東県、澎湖県。
※美食スポット:萬林牛肉湯、醇涎坊古早味鍋焼意面、丹丹漢堡、後壁湖邱家生魚片など。
東部エリア:花蓮県、台東県。
※美食スポット:耕壽司、Rong Shu Xia Rice Noodles、藍蜻蜓炸雞、台東可可娜咖啡 coconut cafe’など。

台湾の構成の写真です。

北部:現代と伝統の宴

杭州小篭湯包

台湾料理-杭州小篭湯包の料理の写真です。
画像の出典:杭州小篭湯包のFBファンページ

誰が台湾小籠包はディンタイフォンだけだと言ったの?予算が足りないなら、杭州南路にある「杭州小籠湯包」がおすすめだよ。お店は「ディンタイフォンの品質、屋台の価格」を提供しています。

杭州小籠湯包の看板メニューはもちろん小籠湯包!注文を受けてから作られ、蒸され、食感が豊かで繊細な小籠湯包は皮が薄く、中身が詰まっています。肉の具は野菜、肉、しょうがのいずれも非常に細かく処理されており、完璧な金色のスープが中からゆっくりと流れ出し、美味しい味わいが舌に残ります。ほんのりと一口噛むと、瞬間的に幸福な味蕾を感じます。しょうがと醤油をつけて食べると、小籠湯包の本格的な風味が引き立ちます。美味しさは言葉では言い尽くせないほどで、人々が絶えず訪れるのも納得です。中外で有名な人気料理の一つです!

台湾料理-
職人が小籠包を包んでいる写真です。
画像の出典:杭州小篭湯包のFBファンページ

小籠包だけでなく、デサント、獅子頭の煮込み、鍋貼、豆沙鍋餅、野菜炒めなどの選択肢もあります。さらに、カウンターにはさまざまな小さな料理があり、自分で取ることもできますよ。興味深いことに、杭州小籠包はディンタイフォンと同様に、オープンキッチンを採用しており、皆さんが職人が小籠湯包を包む技術を見学できるようになっています。

・名所名前:杭州小篭湯包(ハンゾウシャオロンタンバオ)(本店)
・住所:台北市大安区杭州南路二段19号
・Google レビュー:3.8つ星-7378件のレビュー
・営業時間:11:00~14:30、16:30~21:00(月曜日から日曜日まで)
休業日:無休(旧正月は3日間ほどお休み)
・電話番号:02-2393-1757
・交通手段:MRT【中正紀念堂駅の5番出口 徒歩10分】
・公式ウェブサイト:http://www.thebestxiaolongbao.com/#/about
※クレジットカードは利用できません。
※団体予約は8人以上。
※ラストオーダーは営業終了の30分前です。

寧夏夜市林振棹焼麻糬

台湾料理-寧夏夜市林振棹焼麻糬の焼麻糬の写真です。
画像の出典:寧夏夜市林振棹焼麻糬のFBファンページ

寧夏夜市のデザート王と称される「林振棹焼麻糬」は、20年以上の歴史を持つお店で、看板メニューの焼き麻糬は特製の糖水で煮込まれ、丸くてプクプクの麻糬は本当に口福です!鍋から出した麻糬にはたっぷりのピーナッツパウダーとごまパウダーが振りかけられ、熱々の麻糬は淡い蜂蜜の香りのかかったかき氷と組み合わされ、練乳をかけています。口に入れると香りが広がる、古き良き甘味です。麻糬自体はモチモチとした食感があり、ベタベタの特性により、ピーナッツとごまがしっかり付着し、一杯食べても甘すぎません。大きなボウルの焼き麻糬アイスを注文すると、ダブルフレーバー(ごま+ピーナッツ)を楽しむことができますよ!一杯のアイスで2つのフレーバーを楽しめるのは本当に素晴らしいです!

台湾料理-寧夏夜市林振棹焼麻糬の麻糬アイスの写真です。
画像の出典:chiayi_girl

また、お店は夏季メニューと冬季メニューに分かれており、1年を通じてさまざまなフレーバーのアイスクリームや温かい甘いスープを楽しむことができます。夏季メニュー(5月中〜11月)には、看板メニューの焼き麻糬アイスの他に、桂花麻糬アイス、マンゴーミルクアイス、雪花アイス、宇治金時アイスなどがあります。冬季メニュー(12〜5月)には、焼き麻糬(アイス)、ホットピーナッツスープ、あずきスープ、冷たい/温かい豆花などが選択できます。本当に心を込めています!店主は定期的に手作りのピーナッツキャンディを無料で提供し、観光客に大変人気があります!

・名所名前:寧夏夜市林振棹焼麻糬 (寧夏夜市-林振櫂燒麻糬)
・住所:台北市大同区寧夏路35号(ブースNo.97)
・Google レビュー:3.5つ星-635件のレビュー
・営業時間:17:00~0:30(火曜日から日曜日まで)
定休日:月曜日
・電話番号:0936 839 290
・交通手段:MRT【中山駅の1番出口 徒歩10分/双連駅の1番出口 徒歩8分】、車【承德路を進み、南京西路または民生西路に向かい、円環と静修女中の間にある寧夏夜市へ行きます。重慶北路をまっすぐ進み、建成円環に至るまで進んで、円環に従って寧夏路に入ることができます。】
・FBファンページ:https://www.facebook.com/Mochi097/?locale=zh_TW

許二姊(許二姐 鴨肉許)

新竹の鴨肉料理と言えば、誰もが鴨肉許をおすすめします。新竹のグルメを楽しむ人々の多くが許二姊に訪れ、いつでも多くのお客様が訪れる人気のある飲食店です。

台湾料理-許二姊(許二姐 鴨肉許)の料理の写真です。
画像の出典:iris_eating_0605

一般の鴨肉店とは異なり、鴨肉許は水で蒸した鴨肉を提供しています。蒸し鴨は手間がかかりますが、柔らかくて美味な肉質と肉の香りを完璧に保ちます。蒸した鴨の油脂が滴り落ち、炒麺やスープの最高のスープベースになります。蒸し上げた鴨肉は、さまざまな漢方材料で煮込み、最後に砂糖で燻して色を付け、美味しい煙燻鴨肉に仕上げられます。口に入れる前に、煙燻の香りを楽しんでください。燻香が鴨の本来の肉の香りを引き立て、繊細で上品な鴨肉にワイルドな風味が広がり、美味しさが言葉で表現できないほどです。

人気メニューの「炒鴨血」も必ずオーダーすべきです。薄く切った鴨血片を大量のウーツーで炒め、唐辛子を加えて辛味を効かせた辛味があり、非常に美味しくてご飯によく合います。滑らかな鴨血の一片一片がウーツーの酸っぱさと絶妙に絡み合い、口に入れると唾液が分泌されるほどの刺激があり、ついつい一片接一片と食べてしまいます。

台湾料理-許二姊(許二姐 鴨肉許)の鴨肉の写真です。
画像の出典:bk.liao

さらに、鴨肉ごはん以外にも、テーブルには鴨肉のルウ味が並んでおり、フルダック、ハーフダック、アヒルの足など、食べたい部位を選べます。さらに、他のルウ味も選択できます。

・名所名前:許二姊(許二姐 鴨肉許)
・住所:新竹市北区北门街35号
・Google レビュー:3.9つ星-9926件のレビュー
・営業時間:10:00~2:00(月曜日から日曜日まで)
・電話番号:03-524-6574
・交通手段:車、新竹市内のバス【10、11、20、23、5604番に乗って城隍廟駅下車→徒歩1分】
・FBファンページ:https://www.facebook.com/HsinchuDuckBoss?mibextid=LQQJ4d
※近くの駐車場:北大路駐車場(1時間あたり40元)、新竹市國雲城隍廟停車場(平日は1時間50元、休日は1時間60元)

天天鮮排骨飯

台湾料理-天天鮮排骨飯の排骨飯の写真です。
画像の出典:papa90242

基隆で行列ができるお弁当屋「天天鮮排骨飯」は、地元で40年以上の老舗です。お弁当の味は、魚フライ、鶏もも肉、豚バラ肉、エビの4種類があり、ダブルトッピングも可能ですよ。

各主菜には高麗菜、酸菜、半熟のフライドエッグ(全熟もあり)が付いてきます。天天鮮排骨飯のご飯と料理は一緒に提供され、高麗菜は美味しく調理され、柔らかく味がしみています。特に下のソースは素晴らしく、ご飯もとても美味しく炊かれており、特に中央の酸菜は爽やかで甘みがあります!看板メニューの豚バラ肉は、外はカリカリで内は柔らかく、豚バラ肉の旨味が感じられます。半熟のフライドエッグを割ってご飯と絡めると、豚バラ肉と卵液が絶妙に組み合わさり、滑らかで濃厚な口当たりとなります。基隆特有の甘酸っぱいソースをかけて、油っぽさを軽減しています!そして、最も爽やかな食べ方は、すべての具材をご飯の上にのせることで、まさに台湾風の丼飯です。

・名所名前:天天鮮排骨飯
・住所:基隆市仁愛区孝三路42巷4号
・Google レビュー:3.8つ星-3783件のレビュー
・営業時間:11:00~19:00(月曜日から日曜日まで)
・電話番号:02-2425-2108
・交通手段:車、列車【基隆駅 徒歩3分】
・FBファンページ:https://www.facebook.com/profile.php?id=100063693053052
※近くの駐車場:基隆東岸地下駐車場、1時間あたり30元

中部:歴史と風味の融合

屋馬焼肉

台湾料理-屋馬焼肉の料理の写真です。
画像の出典:eateat_bao5252

台中の焼肉戦争の中で、最高の地位を持つのは屋馬焼肉です。台中のネットユーザーから絶賛される必食の焼肉名店です。屋馬焼肉のメニューには単品とコースの形式があり、コースにはサラダ、おつまみ、漬物、レタス、6種類のお肉、ご飯(海鮮雑炊にアップグレードすることも可能)、2種類の海鮮、飲み物、デザートが付いており、鶏のスープは無限にリフィルできます。料理はボリュームたっぷりで、品質も非常に良いです。質の高いサービスも加わって、コストパフォーマンスが非常に高いです!

また、最も人気のある2人用のコースは1680から2980までさまざまです。コースにはアンガスビーフ、松阪ポーク、韓国風ビーフリブ、北海道ホタテなどが含まれており、多くの願望を一度に叶えることができます!牛肉が好きな人には、リッチなオールビーフコースも選択肢の一つです。

お肉の盛り付けがアフタヌーンティーの3段トレイで行われることの写真です。
画像の出典:sfb_bear

ここは誕生日やプロポーズなどの特別な日にも適しており、店内ではいくつかのお得なイベントやサプライズが提供されています。みんな、楽しみにしていいですよ!また、個室や貸し切りサービスも提供しており、人数に関係なく食事に訪れるのに適しています。さらに、屋馬焼肉の大きな特徴の1つは、お肉の盛り付けがアフタヌーンティーの3段トレイで行われることです。洗練されており、スペースもとりません。だから、台中を訪れる際はぜひ屋馬焼肉に足を運んでみてください。

・名所名前:屋馬焼肉国安店
・住所:台中市西屯区国安一路168号B1-2
・Google レビュー:4.9つ星-51000件のレビュー
・営業時間:11:00~00:00(月曜日から日曜日まで)
・電話番号:04-2465-2222
・交通手段:車、台中市内のバス【79番、354番のバスに乗って国安一路の「新杜拜社區」バス停で下車→徒歩1分】
・公式ウェブサイト:https://www.umai.tw/
※近くの駐車場:米平方商場の地下駐車場や平面駐車場に停めることができ、食事時には2時間まで駐車料金が割引されます(支払い時にQRコードで確認)。駐車料金の支払い後、駐車割引コードが発行され、1時間を超えると駐車料金が50元となります。
※地下駐車場へのエレベーターのボタンは「P」で、焼肉レストラン「屋馬燒肉」はGFフロアにあります。
オンライン予約メニュー

宮原眼科

台湾料理-宮原眼科のアイスクリームの写真です。
画像の出典:宮原眼科の公式ウェブサイト

台中宮原眼科は、アイスクリーム屋としてだけでなく、国際的に有名な観光名所でもあります。宮原眼科に来たら、もちろんアイスクリームを食べること!ただし、宮原眼科の主な1階はパイナップルケーキやチーズケーキなどのお土産を販売しています。2階には台湾料理の「醉月樓沙龍」があり、美しい内装も魅力的です。興味がある方はぜひ試してみてください。3階は展示センターで、不定期に見学が可能です。

宮原眼科のアイスクリームメニューには60種類以上のフレーバーがあり、チョコレートアイスクリームだけでも16種類の異なる濃度があります。初めて来る人は迷ってしまうかもしれませんが、心配しないでください。宮原眼科では無料で試食ができます!メニューに目のアイコンがあるものはアイスクリームギフトボックスが販売されており、おすすめのフレーバーでもあります。
各自1〜3球のアイスクリームを選ぶことができ、各球には無料でトッピングを1種類選ぶことができます。乳酪ケーキ、塩パイナップルケーキ、土パイナップルケーキ、ライトニングクレープなどの特別なトッピングがあります。最後に、通常カップ、コーンカップ(+20元)、シャーベットカップ(+80元)を選びます。

台湾料理-宮原眼科の内部の写真です。
画像の出典:宮原眼科の公式ウェブサイト

その他にも、宮原眼科のお土産は非常に多く、どれを選べばよいか迷う場合は店員に尋ねると良いでしょう。サービスはとても良く、無料の試食も提供されています。特に「宮原眼科のパイナップルケーキ」は絶対の人気No.1で、酸味のある「土パイナップルケーキ」、甘味のある「17号パイナップルケーキ」、塩蛋黄(塩卵黄)が入った「塩パイナップルケーキ」の3種類があります。価格はどの種類も同じですので、自分がどの口当たりを好むかによって選びましょう。外箱も精巧で、贈り物に最適です。

・名所名前:宮原眼科
・住所:台中市中区中山路20号
・Google レビュー:4.3つ星-26895件のレビュー
・営業時間:10:00~21:00(月曜日から日曜日まで)
・電話番号:04-2227-1927
・交通手段:車【(南行)大雅インターチェンジを台中方向に降りて、中清路を左に進み、大雅路を右に続け、五權路を右に曲がり、中正路を左に曲がり、綠川東街を右に曲がって到着します/(北行)南屯インターチェンジを降りて、五權西路二段を進み、永春東七段を右に曲がり、南屯路二段を右に続け、自由路一段を右に曲がり、民權路を右に曲がり、綠川西街を左に曲がり、綠川橋を右に渡って到着します】、列車【台中駅で下車後、反対側のバスターミナルに向かい、中山路をまっすぐ進んで最初の交差点を越えると、徒歩約5分で到着します】、バス【台中客運8号、14号、15号、16号のバスで台中市綠川東駅で下車】
・公式ウェブサイト:https://www.miyahara.com.tw/index-go.ph
※実はここ、アイスクリームとお土産を販売しているだけではなく、なぜか宮原眼科と呼ばれているのです。実は、ここは以前、本当に眼科の病院だったんですよ!この建物は、日本統治時代に日本の眼科権威である「宮原武雄」によって設立されました。日本の敗戦後、政府の資産として受け継がれ、台中衛生院として改築されました。その後、921地震や台風などで宮原眼科は大きな被害を受け、一時は廃墟となりましたが、日出集團(日出グループ)による購入と改築によって解体されることなく保存され、最終的に新旧が融合する形で歴史的建造物が復活し、台中市で最も人気のある観光スポットの一つとなりました。

阿三肉円

語るなら、彰化と言えばまず肉圓(バーガー)を思い浮かべる人も多いでしょう。三民路にある阿三肉圓は、サクサクに揚げられた肉圓とホタテの肉圓で有名で、数々の賞を受賞しており、ほぼ毎回長蛇の列ができます。阿三肉圓は1986年に創業され、毎日手作りで作られています。多くの彰化の人々にとっては子供の頃から食べている肉圓の店です。

台湾料理-阿三肉円の写真です。
画像の出典:阿三肉円の公式ウェブサイト

肉圓の外皮はサクサクに揚げられ、一口噛むとサクサクとした食感があり、肉圓の中には鳥卵、香菇(しいたけ)、肉餡などが包まれており、塩味と甘み、にんにくの風味があるソースと一緒に食べると、美味しくてユニークな味わいが広がります!そして、有名なホタテの肉圓は新鮮なホタテを使用し、甘みのあるホタテを具材豊富な肉圓で包んでおり、一口噛むと非常に美味しくて驚くほどの味わいです!

台湾料理-龍骨髓湯の写真です。
画像の出典:阿三肉円の公式ウェブサイト

もうひとつ特別なメニューは「龍骨髓湯」です。これは、豚の背骨の髓を卵蒸しのように包み込んで滑らかな食感に仕上げたもので、噛まずに食べるとまるで蒸し卵のように広がります。視覚的にも楽しめる一品です!

・名所名前:阿三肉円
・住所:彰化県彰化市三民路242号
・Google レビュー:4.3つ星-9131件のレビュー
・営業時間:10:30~19:00(水曜日から日曜日まで)
定休日:月曜日、火曜日
・電話番号:04-724-0095
・交通手段:車、列車【彰化駅 徒歩8分】
・公式ウェブサイト:https://www.asambahuan.com/index.php
※近くの駐車場:城市車旅彰化民生駅駐車場(30分あたり30元、1日の最大料金は100元)

林聰明砂鍋魚頭

台湾料理-林聰明砂鍋魚頭の砂鍋魚頭の写真です。
画像の出典:林聰明砂鍋魚頭の公式ウェブサイト

嘉義での必食グルメといえば、あなたはきっと「林聰明砂鍋魚頭」を聞いたことがあるでしょう。嘉義の歴史ある老舗で、60年以上の歴史を持つこのお店は、嘉義を訪れる観光客にとって必食のおすすめリストに入ること間違いありません!

林聰明の「砂鍋魚頭」は、ダムから新鮮に届けられる大頭活鰱魚を使用し、魚を切ってから魚頭を小麦粉で包み揚げ、白菜、黑木耳、豆腐、豆皮と一緒に煮込みます。砂鍋魚頭は魚頭、魚肉、魚頭+魚肉を選択でき、魚が好きでない場合は砂鍋野菜だけを選ぶこともできます。砂鍋野菜は、8時間以上炖煮された豚骨スープに大白菜、扁魚、木耳、蝦米、豆腐、豆皮、蒜頭、辣椒、蔥、豚肉(三層肉)、そして独自の調味料と特製のサーチャーソースを加えて調理されます。口に入れると、最初に濃厚なサーチャー味が喉にヒリヒリと感じられ、だんだんと美味しくなっていくのです。さらに、無料でスープを追加できます。

台湾料理-冬菜蝦仁蛋湯の写真です。
画像の出典:林聰明砂鍋魚頭の公式ウェブサイト

おすすめの人気メニューには、「冬菜蝦仁蛋湯」もあります。67年の歴史を持つこのメニューでは、独自の調味料を加えた特製のエビと卵を使用し、高湯をかけて提供されます。新鮮で甘みのあるスープは本当にクセになります!

・名所名前:林聰明沙鍋魚頭本店
・住所:嘉義市東区中正路361号
・Google レビュー:4.1つ星-19217件のレビュー
・営業時間:12:00~21:00(水曜日から月曜日まで)
定休日:火曜日
・電話番号:080-052-0166
・交通手段:車【嘉義 北港インターチェンジを下りて、嘉義方向に進み、北港路を直進します。嘉雄陸橋を渡り、橋を渡ってからは民族路を直進し、民生北路に左折し、中正路に右折します/嘉義 中埔インターチェンジを下りて、嘉義方向に進み、底まで進んで右折します。吳鳳南路に進み、中山路に左折して交差点に至るまで進み、その後文化路に左折して中正路に行きます】、列車【嘉義駅 徒歩15分】
・公式ウェブサイト:http://www.smartfish.com.tw/
※特約駐車場(建安駐車場):店内の消費金額が500元以上の場合、駐車料金20元を半時間分割引します。
※林聰明砂鍋魚頭は予約ができず、現地で番号札を引いて並ぶ必要があります。

南部:多様な文化の味覚旅行

醇涎坊古早味鍋焼意面

醇涎坊古早味鍋焼意面は、台南の多くの人々にとって朝食、昼食、夕食として高いコストパフォーマンスの選択肢であり、台南の保安路国華街で絶対に試すべき鍋焼意面です。甘くて風味豊かなかつおだしのスープに、美味しいフライドフィッシュ、麺麩、半熟卵などの具材が加わっており、一口食べると虜になること間違いありません!

台湾料理-醇涎坊古早味鍋焼意面の鍋焼意面の写真です。
画像の出典:yaa_mm

こちらでは鍋焼意面しか提供されておらず、主食はうどん/ウーロン茶/細麺/冬粉/米粉の5種類から選べます。また、炒飯とドリンクも組み合わせることができます。鍋焼意面の具材にはフライドフィッシュ、麺麩、半熟卵、青菜が含まれており、薄く切られた魚肉はスープをたっぷり吸って風味豊かです。醇涎坊の意面は程よい食感を持ち、噛むほどに香ばしさが広がります。

さらに、スープはさわやかで上品な味わいで、通常の鍋焼意面のような濃い味や油っぽさはありません。驚くほどの感動はないかもしれませんが、非常に飲みやすく、一口飲んで次の一口を求めたくなります。少し辛い油をかけ、食感を持つ麺と組み合わせて、おいしさを満喫できます。鍋焼きうどん以外にも、炒飯も選択肢に含まれています!

・名所名前:醇涎坊古早味鍋焼意面
・住所:台南市中西区保安路53号
・Google レビュー:4.2つ星-5057件のレビュー
・営業時間:6:00~20:30(月曜日から日曜日まで)
・電話番号:06-221-5033
・交通手段:車【保安路へ向かう】、台湾鉄道(列車)/高速鉄道(新幹線)+タクシー【台湾鉄道、新幹線などの交通手段を利用して台南駅に到着し→タクシーで保安路に向かいます】
・FBファンページ:https://www.facebook.com/profile.php?id=100063706369591&locale=zh_TW
※近くの駐車場:城市車旅-海安駐車場
平日:30分あたり10元、1日の最大料金は200元
休日:30分あたり10元、1日の最大料金は300元
※追加料は、1枚または2枚の揚げ魚が加わります。ですから、食欲が大きい方には、大盛りを直接注文することをお勧めします!

萬林牛肉湯

台湾料理-萬林牛肉湯の牛肉湯の写真です。
画像の出典:kris.h_foodie

台南の美食と言えば、まずは温体牛肉のスープが思い浮かびます!毎日直送される温体牛肉を小さな塊に切り、超高温のお湯で瞬時に五分熟のおいしさを提供しています。

萬林牛肉湯のメイン料理は、温体牛肉や炒め牛肉を中心に展開されています。牛肉スープ、牛雑煮、牛ホネスープ、カイラン牛肉、チンゲンサイ牛肉、タマネギ牛肉、牛肉煮込みご飯などがあり、肉燥ご飯は無制限におかわり自由で、肉燥は皮つき脂肉をベースにしています。皮つき脂肉の香りが最高に美味しいです!肉味と脂肪の風味が米粒と一緒に口に広がって、本当に美味しいです。

台湾料理-萬林牛肉湯の料理の写真です。
画像の出典:kris.h_foodie

牛肉スープのスープ自体は甘みがあり過ぎない、柔らかくて半熟の牛肉は温度と共に熟成し、柔らかくて歯ごたえのある食感があります。毎日時間と食材をかけて煮込まれたスープと組み合わさって、飲み物としても十分に楽しめる一品です。濃厚でコクのあるスープに甘みの香りが漂い、大きな骨からの濃厚な香りと野菜の甘い感じが融合しています。全体的に言えば、コストパフォーマンスが非常に高く、ここに来れば食べ足りない心配はありません。

・名所名前:萬林牛肉湯
・住所:台南市佳里区延平路181号
・Google レビュー:4.5つ星-775件のレビュー
・営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00(火曜日から日曜日まで)
定休日:月曜日
・電話番号:06-721-7626
・交通手段:車【延平路へ向かう】、台湾鉄道(列車)/高速鉄道(新幹線)+タクシー【台湾鉄道、新幹線などの交通手段を利用して台南駅に到着し→タクシーで延平路に向かいます】
・FBファンページ:https://www.facebook.com/profile.php?id=100063680482918&locale=zh_TW

Original Sugar Rice Cake(白糖粿)

台湾料理-Original Sugar Rice Cakeの白糖粿の写真です。
画像の出典:iz.ifood

観光客が台湾を訪れる際に絶対に見逃せないのは、台湾式の伝統的なアフタヌーンティースナック、白糖粿です!正真正銘の白糖粿は、南部地域に特有の60年以上の伝統的なスナックであり、伝統的な中華スイーツの一つです。現在揚げて熱々の状態で食べることで、そのQで甘い味わいに一口食べると、たちまち虜になることでしょう。

新しく揚げた白糖粿は、外側はサクサクで中はふわっとしています。花生とゴマの2つの味が選べます。濃厚な花生またはゴマの砂糖粉が外側にまぶされ、外はサクサクで中はふわっとしており、噛むと少しもちもちした食感があり、甘くて風味豊かで美味しいです。熱々のうちに食べることをお忘れなく。冷めると少し油っぽさを感じるかもしれませんが、最高の風味を楽しむことはできなくなってしまいます。

台湾料理-Original Sugar Rice Cakeの料理の写真です。
画像の出典:Original Sugar Rice CakeのFBファンページ

さらに、正真正銘の白糖粿は、さまざまなスナックも提供しています。甘酢のサツマイモフライ、ゴマボール、大根糕(ラッキョウケーキ)、揚げサツマイモ、揚げタロイモ、タロイモサツマイモなどがあります。人気のある芋頭番薯(タロイモとサツマイモ)も、多くの人々からおすすめされるメニューです!内側は微かに甘いタロイモのペーストで、非常に滑らかな口当たりがあり、外側はサクサクの芋類の皮でコーティングされています。一口噛むと、内側の芋類やタロイモの香りが広がり、自然な甘い風味が濃厚な内側のペーストと絶妙にマッチし、美味しさが広がります。甘いもの好きの方にぴったりです!

・名所名前:Original Sugar Rice Cake(正牌白糖粿)
・住所:高雄市苓雅区自強三路41号
・Google レビュー:4.6つ星-1914件のレビュー
・営業時間:13:30~21:30(月曜日から日曜日まで)
・電話番号:0958-226-729
・交通手段:車、MRT【三多商圈駅の6番出口 徒歩10分】
・FBファンページ:https://www.facebook.com/goodeatwhiterice/?locale=zh_TW

後壁湖邱家生魚片/旗艦総店

台湾料理-後壁湖邱家生魚片の料理の写真です。
画像の出典:li123415g

屏東後壁湖の「邱家生魚片」は、墾丁を訪れる際に必ず訪れるべき美味しいレストランであり、その最大の魅力は生魚片が1枚たったの5元(約30円)という価格で提供されることです。熱炒メニューも百元(約600円)からと手頃で、新鮮な海産食材を使用した料理がリーズナブルな価格で楽しめます。その豊富なボリュームも魅力であり、誰もが知っている有名な店舗です。

台湾料理-後壁湖邱家生魚片の生魚片の写真です。
画像の出典:li123415g

人気メニューの「綜合生魚片(ゾウゴウショウギョへん)」にはサーモン、カジキマグロ、ツナ、ゴールデンハーリンといった4種類の魚肉が盛り込まれており、大皿一杯で食べごたえ十分です。新鮮で美味しい肉質が特徴です。生魚片以外にも、冷製料理、揚げ物、炒め物、活海鮮、スープ、主食、お酒など、さまざまなメニューが選べます。メニューには店舗おすすめの料理に星印がついており、人数や食欲に合わせて大盛りや小盛りを選ぶこともできます。

・名所名前:後壁湖邱家生魚片/旗艦総店
・住所:屏東県恒春町大光路79-51号
・Google レビュー:4.2つ星-8870件のレビュー
・営業時間:11:00~14:40、15:50~19:30(月曜日から金曜日まで)
11:00~19:30(土曜日、日曜日)
・電話番号:0933-788-533
・交通手段:車【国道3号南州インターチェンジを降りて、台1号線に入り台26線(屏鵝公路または佳鵝公路)→後壁湖】、高速鉄道+バス【高速鉄道で左営駅まで行き、9189号墾丁急行バス(国光客運、屏東客運、高雄客運の共同運行)に乗って恆春転運站まで行き→102藍線の墾丁街車に乗り換えて→後壁湖】
・公式ウェブサイト:https://qiusashimi.com/
※近くの駐車場:邱家生魚片の専用駐車場(無料)、後壁湖ヨット桟橋大型車駐車場(無料)
※邱家生魚片の注文・食事の流れは以下の通りです:まずメニューを取り、注文を行い、番号札を受け取り、会計を行います。その後、メニューに従って列に並び、放送で呼び出されるのを待ちます。もし列に並んでいる人がいない場合は、直接店内に入ってから注文することもできます。
※現在、「邱家生魚片」では、テーブルごとに生魚片の供給量に制限があります。その他の料理と組み合わせる必要があり、金額の達成条件も確認する必要があります。

東部:海の鮮味の探求

花喬海鮮蒸気火鍋

「花喬海鮮蒸氣火鍋」は台東市内に位置し、海鮮が段々と積み重ねられた海鮮タワーが特徴で、活き活きとした新鮮な海産物が蒸されて提供されます。食材はその日の漁港から直送され、海鮮好きの方には絶対におすすめの場所です!

「蒸氣火鍋(じょうきかまべ)」とは俗に言う海鮮タワーのことで、蒸し器の上に複数の段を重ね、各段に異なる海鮮食材を入れ、現蒸しの方法で調理します。鮮美なスープは蒸し皿の穴から底の火鍋スープに滴り、海鮮のエッセンスが凝縮された火鍋スープは、火鍋の具材や野菜をしゃぶしゃぶするために使われます。この煙や油を使わない料理方法は非常にユニークです。

台湾料理-花喬海鮮蒸気火鍋の海鮮蒸気火鍋の写真です。
画像の出典:花喬海鮮蒸気火鍋のFBファンページ

一番上の段には活き活きとしたエビが置かれ、一番下の段には野菜で煮込んだスープがあり、火鍋を調理する際に使用できます。そして、海鮮の盛り付けごとにネギ、しょうが、にんにくが敷かれており、過度な調味料は使用せず、清蒸法で食材の旨味を楽しむスタイルです。蓋を開けると、新鮮な食材から蒸し上げられる美味しさが広がります。

台湾料理-花喬海鮮蒸気火鍋の料理の写真です。
画像の出典:花喬海鮮蒸気火鍋のFBファンページ

・名所名前:花喬海鮮蒸気火鍋
・住所:台東県台東市漢陽北路390号
・Google レビュー:4.3つ星-1039件のレビュー
・営業時間:11:00~21:00(月曜日から日曜日まで)
・電話番号:08-933-0018
・交通手段:車
・FBファンページ:https://www.facebook.com/profile.php?id=100064067072246&locale=zh_TW

藍蜻蜓炸雞 (藍蜻蜓速食專賣店)

台湾料理-藍蜻蜓炸雞の料理の写真です。
画像の出典:egglu77

台東の美食おすすめです!ぜひ試してみてください。藍蜻蜓速食專賣店は30年以上の歴史を持つお店で、以前はケンタッキーやマクドナルドがなかった時代には、非常に代表的なフライドチキン店でした。

ここでのメニューは非常にシンプルで、基本的には「藍蜻蜓全餐」「炸雞全餐」「兒童餐」という3つのセットメニューがあります。その他にも各種のアラカルトや飲み物、ホットドリンクなどがあり、選択肢は豊富です!絶対に試してみるべきは、美味しいフライドチキンの脚です。薄い衣で揚げられ、カリカリの皮に特有の香りがあり、少しピリ辛の風味も感じられます。食べると柔らかくジューシーで、少し冷めても美味しいです。チキンナゲットはマクナゲットのようなものではなく、鶏肉を直接切り出して調理されており、塩気と香りが良いです。要するに、藍蜻蜓速食專賣店の揚げ衣は比較的薄いタイプです。

・名所名前:藍蜻蜓炸雞 (藍蜻蜓速食專賣店)
・住所:台東県台東市大同路214号
・Google レビュー:3.8つ星-12347件のレビュー
・営業時間:10:30~23:00(火曜日から日曜日まで)
定休日:月曜日
・電話番号:08-931-0869
・交通手段:車、バス【中央市場駅/中華正氣路口駅で下車 徒歩4分】
・FBファンページ:https://www.facebook.com/bluedragonflytaitung/?locale=zh_TW

都蘭海角カフェ Dulan Cape Café

台東に位置する都蘭海角カフェは、非常に人気のある台東の景色の素晴らしいレストランです。広々とした芝生の庭や絶景の海山の景色が素晴らしく、美しい景色の中で異国の料理を楽しむことができます。無料のプールもあり、多くのInstagram写真撮影やチェックインを愛する友達たちを魅了しています。近くには水往上流、都蘭海岸天空之鏡、富山護漁區などの観光スポットがあり、ファミリー旅行やカップル、友達同士での旅行にも最適ですよ!

台湾料理-都蘭海角カフェの外観の写真です。
画像の出典:都蘭海角カフェのFBファンページ

最も人気のある料理はスペイン風シーフードパエリアで、注文を受けてから30〜60分ほど待つ必要があります。ご飯はスープを吸っており、しっかりとした食感を楽しむことができます。新鮮なエビ、ムール貝、ハマグリ、イカなどの海の幸が絶妙に調和し、口に入れると香りが広がります。そのため、スペイン風シーフードパエリアは都蘭海角カフェに来たら絶対に食べるべき美味しい料理と言えるでしょう。さらに、ハンドドリップコーヒーやジュース、フローズンドリンクなどの飲み物も提供されており、アルコール類やビールも様々な種類が選べますよ。

台湾料理-スペイン風シーフードパエリアの写真です。
画像の出典:都蘭海角カフェのFBファンページ

・名所名前:都蘭海角咖啡 Dulan Cape Café
・住所:台東県東河郷舊部路47丁目10-14号
・Google レビュー:4.1つ星-3914件のレビュー
・営業時間:10:30~17:30(月曜日から日曜日まで)
・電話番号:0903-262-923
・交通手段:車【台11線を都蘭の方向に向かう】
・FBファンページ:https://www.facebook.com/capeparadisedulan/
※近くの駐車場:都蘭海角咖啡の専用駐車場(無料)
※都蘭海角咖啡の80%は屋外エリアですので、皆様には必ず日焼け対策をしっかりと行うことをお勧めいたします。

国声沾醤鶏排

人気のある花蓮市内の店「国声沾醤鶏排」は、地元の人々にも大変支持されている塩酥チキンの屋台です。好きなものをテーブルから選んで店主に手渡し、その後辛さを追加するかどうかを尋ねられます。

台湾料理-都国声沾醤鶏排の沾醤鶏排の写真です。
画像の出典:_eatingshan_

揚げ物は注文を受けてから揚げられ、チキンのソフト骨、三角骨、ゴボウのすりおろし、川エビ、タンポポの葉など、他にも選択肢があります。鶏肉自体の甘さと柔らかさが素晴らしいです。また、特筆すべきは、「国声沾醤鶏排」がサクッとした皮ではなく、粉をまぶしてから揚げることで、ソースがより密着する方法を使用している点です。揚げた後、一律に切ってからソースに絡めることで、ソースのコーティングがより均一に行われます。ソースは甘味と塩味があり、果物の要素が加えられている可能性もあり、にんにくのスライスが振りかけられ、辛さが舌の上で広がる刺激的な感覚が楽しめます。

台湾料理-国声沾醤鶏排の料理の写真です。
画像の出典:_eatingshan_

・名所名前:国声沾醤鶏排
・住所:花蓮県花蓮市林森路226号
・Google レビュー:4.2つ星-1632件のレビュー
・営業時間:14:30~22:00(月曜日から土曜日まで)
定休日:日曜日
・電話番号:03-832-4297
・交通手段:車
・FBファンページ:https://www.facebook.com/profile.php?id=100057656550902

台湾料理の旅:gogooutを利用して様々な美食聖地に簡単にアクセスしよう

gogooutは便利で簡単な沖縄旅行 のレンタカーサービスを提供するレンタカーウェブサイトです。

台湾本島を広く移動したい場合、レンタカーが最も便利な選択肢です。レンタカーを利用することで、自由に移動し、観光名所や美食スポットへ簡単にアクセスできます。台湾の公共交通機関は限られているため、レンタカーを借りれば、時間制限なく自由に観光を楽しむことができます。同時に美しい台湾の風景を楽しみながら、自分のペースで周遊することも可能です。台湾の交通ネットワークは整備されており、道路案内も分かりやすいため、初めてのレンタカー利用者でも安心して運転できます。もし沖縄で自由な美食の旅を過ごしたい場合、レンタカーが良い選択です。
gogooutで簡単にお好きな車両をオンライン予約することができますよ!

もっと台湾のレンタカーや旅行について知りたい ->【 台湾 レンタカー 】日本旅行者が台湾で車を借りるための必要なテクニック:完全なレンタカー流れガイド台湾旅行 人気旅行完全ガイド:事前準備、交通、観光スポット、グルメまとめ!

台湾料理の写真です。

皆様はおそらく読んだ後、すぐに台湾への旅行を楽しみにしていることでしょう!上記で紹介した16軒のレストラン以外にも、台湾には評判の良い美味しいお店がたくさんあります。例えば「阜杭豆漿」、「金峰魯肉飯」、「思慕昔(スムージー)本館」、「Top One Pot 」、「春水堂のタピオカミルクティー」、「台東池上便当」など、どれも訪れる価値のある飲食店です。台湾には多彩な観光スポットや美しい景色だけでなく、さまざまなおいしい料理が楽しめます!さあ、一緒に台湾の食の旅を楽しんでみましょう!

レンタカーを借りたいですか?今すぐgogooutで予約します!
gogooutレンタカーは今すぐ借りられます!
どのレンタカー会社で借りるか迷って時間を無駄にする心配ですか?
車の詳細や保険の明細が分からないですか?
gogooutレンタカーは、最も透明なレンタカー情報を提供し、
わずか3分で簡単に車を借りることができます!

台湾の料理記事をもっと見る->
台湾旅行 人気旅行完全ガイド:事前準備、交通、観光スポット、グルメまとめ!
【 台湾 レンタカー 】日本旅行者が台湾で車を借りるための必要なテクニック:完全なレンタカー流れガイド

Leave a Comment

發佈留言必須填寫的電子郵件地址不會公開。 必填欄位標示為 *

這個網站採用 Akismet 服務減少垃圾留言。進一步了解 Akismet 如何處理網站訪客的留言資料

You might also like